カテゴリー
未分類

フェデラーのスピンサーブとフラットサーブの違いを検証

<フェデラーのスピンサーブとフラットサーブ>

サーブ2種類の連続写真を並べます(写真の左側フラットサーブで右側スピンサーブ)。

フェデラーと言えば、サーブですよね。今回は、そのサーブをスピンとフラットで比較してみました。

上記の連続写真を見ていただければわかりますが、フォームはほとんど同じです。動画左がフラットサーブで、動画右がスピンサーブです。


わずかな違いですが、まとめてみました!

1、トスの位置

フラットサーブ(写真左)は身体よりやや右側にトスして、スピンサーブ(写真右)は頭上気味にトスしています。

2、身体の反り具合

フラットサーブよりスピンサーブの方が身体を反っています。反った方が、ボールに縦回転をかけやすくなります。

3、身体の開き具合

フラットサーブよりスピンサーブの方が身体の開きを抑えています。身体の開きを抑えることで、ラケットを上方に振り上げやすくなるのかもしれません。

最後に、個別にサーブの連続写真を載せます。

<フェデラーのスピンサーブ>
<フェデラーのフラットサーブ>

フェデラーのサーブはフォームが綺麗ですね!

以上、フェデラーの球種別にサーブの違いをまとめてみました!詳しく見ればもっといろんな違いがあるかもしれません。

記事に関する疑問や分からなかったことなど、コメント欄で教えてください!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。